自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

周りに合わせて我慢しないと、幸せになれない?

自分の人生がうまくいかないのは・・・・

人間関係がうまくいかないのは・・・

すぐに嫌になってしまうのは・・・

これっぽっちしか稼げないのは・・・

 

 

自分の我慢が足りないから。

 

 

 

そんなふうに考えたことないでしょうか。

 

私たちの頭の中の声には、自分に対して優しいものと意地悪なものがありますね。

 

 

 

意地悪な声は、何かがうまくいかないのは「自分に我慢が足りないからだ!」

と自分にいうことがよくあるかもしれません。

 

 

 

でも、それは逆で、我慢しているからうまくいかないんです。

 

 

 

自分が我慢をすると、何が起きるかというと・・・

その我慢したという思いは、怒りとして自分の中に溜まっていき、

他人に対して、怒りを持つようになります。

そして、自分が我慢をしたのだから、あなたは私に対して罪悪感を持つべきだ!と

思ってしまうんですね。

罪悪感、無価値感が強くて、自分に自信がないとなおさら我慢したり、犠牲になったり、

人を喜ばせようとしてしまったり、一歩引いてしまったり、

相手に、世の中に、人に合わせてうまくやっていかないとと思ってしまうんですね。

 

 

 

自分は不十分、そして自分に我慢させた相手は罪人、

そんな風にもうすでに土台がずれていますから、

その考え方、思い方で人生が幸せになっていくはずがありません。

 

 

 

 

冷静に考えてみましょう。

自分に我慢させないと人生が幸せにならないなんて

どんな人生なのでしょう。

 

落ち込んでいたり、うまくいかないことがあると

私たちの誰もが、そんなふうに、ああ自分が我慢しないから・・・と

そういう思考パターンに行くかもしれません。

 

 

 

我慢しないといけない=自分の本音(心の本当の思い)で生きてはダメ。

と思ってしまっていることですよね。

 

 

 

でも、心の本当の思いで生きていけないのはなぜでしょう。

 

 

 

そっちの方が不思議ですよね。

 

 

 

え?じゃあ、何に従って生きるの?

学校のルール?親の期待?社会の常識?周りの空気?

 

って話ですよね。

 

 

 

私たちは、今本当に食べたいものを食べたら

太ってしまうことを気にして、自分で調整したりすることもありますよね。

炭水化物を抜きにしよう!とか。

 

でも、好きなものを好きな時に食べようと、本当に楽しんで食べていると

太らないし、高カロリーのものを無駄に欲しないようになります。

 

高カロリーのものを摂り過ぎてしまうのは、ダメなことだと思っているからですね。

太ってはいけない、と太ることに罪悪感を持つと、

コントロールしようとして、心の声は完全に無視されて、

そしてダイエットに失敗します。

一時的な結果は出るかも知れませんが、太っている自分には価値がないって

思っていたり、太ることに罪悪感を持つと、元に戻ってしまうことがほとんどです。

 

 

 

ジムに行かなければ!とかではなくて

運動が好き!動くことが好き!山が好き!このスポーツがすごく好き!

そんな風な「好き」「興味」が動機で自然に動いていけば痩せますよね。

 

 

 

ダイエットひとつにしても、元は罪悪感なんですよね。

罪悪感から生まれるコントロールの一つが我慢です。

そして、コントロールには必ず反発が生まれますから

それがダイエットで言えば、リバウンドです。

 

 

 

押さえつけよう、我慢させよう、自分に言うことを聞かせようとすればするほど

抵抗が生まれます。

その抵抗(本音との不一致)がフィルムとなって人生に映しだされるんですね。

 

 

 

だから、我慢していて、幸せなストーリーが人生に現れてくるはずがありません。

 

 

 

みんな我慢しているからこの程度のお給料でも我慢しないと・・・とか

みんな働いているのだから自分も我慢して当然・・・とか

うっすら頭に浮かぶこともあるかも知れません。

 

 

 

でも、この世界は自分だけのたった一つの宇宙です。

世間に従わなくても、マイルールでいけます!

自分の本音にあった世界が創り上げられていきます。