自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

おさめたい怒り、どうしてもゆるせないことがある時に思い出したいこと

今日は、朝目が覚めた時からイライラして

少し前のことを思い出して、ものすごい怒りに包まれてしまいました。

 

 

 

気がつけばそのことを思い出して

自分の心を見つめつつ、ゆるせるよう宇宙に祈りつつ・・・

それでも気がおさまらない・・・

それでも祈る・・・

なんて繰り返していました。

 

 

 

そんな風にイライラしていたら、

そうだ、PMSの時期か?と体調管理アプリを開いたら

やっぱりそうだった!

そうか!この怒りは仕方ないのか!と思っていました。

 

 

 

イライラしながらもYouTubeを見ようかな〜となんとなく

開いてある動画の周辺を見ていたら

「怒りについて」なんていう海外の動画を見つけました。

 

 

わたしは自分が考えているような理由で動揺しているのではありません。

(「奇跡のコース」ワークブックレッスン5より)

 

つまり、自分が考えているような理由で怒っているのではない。

ということです。

 

この言葉を聞いて、瞬間で我にかえりました。

 

 

 

あそこまで怒りを感じてどうしようもなかったのに・・・

一瞬です。

私の怒りの理由はあの人のせい。

そう思っていた時は怒りが収まらなかったのに、

怒りの理由がその相手ではない。そう思い出した瞬間、

怒りが吹き飛ぶってすごいことです。

 

 

 

今、怒りを感じているのは明らかにあの人間のああいう性格、やり方のせい・・・

そう思っていたところを

この怒りの原因はあの人のせいではなかったのか・・・

と思うと怒りが湧いて来なくなるから不思議なものです。

 

 

 

そして、PMSのせいでもないのでした(笑)

 

 

 

怒りを感じた時に、これは思っていることが原因ではないのか・・・

本当はそうではなかったのか・・・

相手が原因ではなかったのか・・・

そう気がつくと、改めて私たちの自我の心理メカニズムとは複雑だと思います。

けれど、それと同時に原因が外側にあったのなら救いはないけれど

自分が原因でよかったとも思います。

自分が原因であれば、他の人を変化させるよりもずっと変化させることが容易ですから。