自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

ワクワクだけで成功できる?努力は必要?

 

 

これもまた、よく聞く質問かもしれません。

「ワクワクすることだけしていたら努力は必要ないのですか?」

努力なくして成功できますか?

という質問。

 

 

 

みんな「無駄な努力」を強制されて生きてきたから

努力とか頑張るとか疲れてしまっているんですよね。

 

 

 

努力って、2つあって、

1つ目は、他人のようになるための努力。

2つ目は、自分になるための努力。

 

 

 

私たちは小さい頃から、学校に入ってから、

自分以外の誰かになれと自分を良くするための努力を強いられてきた。

平均的になるように努力を強いられてきた。

だから、そういう努力は本当にいらないしむしろ有害だと思うのです。

 

 

 

世の中に認められるための努力はもういらない。

けれど、自分が本当にしたいと思っていることに対しては、

自分を信じて専心することは重要だと思います。

 

 

 

だから、努力したくないけれど、より良い「群れ」に属するために

必要だからするというのなら、それは望んだ結果はもたらさない。

いつも、自分が不十分であることを感じながら生きていくことに変わりない。

 

 

 

けれど、心から望んでいることがあるのならば

それをきっとせずにはいられないだろうし、してしまうと思う。

 

他人に認められるためにとか、良い組織に受け入れられるように我慢して頑張るのは

自分を幸せにしない。

 

自分が本当にしたいことであれば、

「こんなことやっても無駄」という頭の中の意地悪い声に負けずに

取り組む必要がある。

自分が喜びを感じるために。

 

 

 

私たちの命そのものに、プログラミングされている

私たちそれぞれの使命があるから、

世の中に認められること、受け入れられること、生き残りたいという欲望、

それを手放せば、自然に発動していく。

 

 

 

私たちは2番目の努力は積極的にしていく方が良いかもしれません。

自分でないものを手放していく努力。

本当の自分を思い出し、それを忘れない努力。

 

 

 

誰かのようになるために生きるのではなくて、

自分でいること。