自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

罪悪感から無罪へ

心をぎゅっと閉じで固くしているもの・・・

 

 

 

これは何だろうと思ったことありますか。

 

 

 

ぎゅっと閉めて、怖がっている心。

 

 

 

これはなんだと思いますか。

 

 

 

それこそが、罪悪感です。

 

 

 

自分は足りない、自分は不十分、自分は嫌われているかもしれない、

自分は罪深い、自分は間違ったことをしてきたかもしれない・・・

そういう思い全てをひっくるめて罪悪感といいます。

 

 

 

その罪悪感から抜け出る方法。

 

 

 

心がスーッと澄み渡る方法。

 

 

 

それが、自らは無罪だと知るということ。

何も起きていなかったと知ること。

 

 

 

たった今、たとえば目の前に人が歩いていたとしても・・・

自分しかいない。

そう思ってみる。

 

 

 

他人はいないと思ってみる。

 

 

 

人の形は見えていても、自分が「他人」だと思っている人なんていないと感じてみる。

意識として自分だと思っているのは、この自分以外にいないのだと思ってみる。

その意識体はこの世界に一つのみだと思ってみる。

 

 

 

すると、心の中の引き裂かれた感覚がスーッと消えていく。

 

 

 

自分とあなた、自分と誰か、自分と自分以外。

そう思っていたときに感じていた引き裂かれた感覚が消えていく。

自分しかいない。

その統合された感覚、一つの感覚。

それが無罪だという感覚。

そこが居場所。