自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

努力することなくお金を得るには②

私のメンターが言っていた言葉があります。

 

ジャッジメントをやめると豊かになる

 

という言葉。

 

 

 

当時、私はこの言葉の意味があまり分かりませんでした。

 

 

 

でも、本当に本当に深い意味があったんです。

 

 

 

ジャッジメント(批判)をやめると、豊かになっていく。

 

 

 

これが意味するのは・・・

 

心の中に世界や世の中、他人に対する批判がないとき

自分の心には愛や安らぎがあります。

 

 

 

その自分の心の愛や安らぎが世界という鏡に映し出されて、

自分自身が愛や安らぎの世界に囲まれるんですね。

 

 

 

そして、外の世界の何も咎めていない時、

それは、自分のことを責めていない時です。

 

 

 

自分のことを責めずに、愛している状態なので

世界も自分のことを愛してくれます。

お金=愛なので、必要なものはすべて努力することなくやってきます。

 

 

 

なぜ、外側の何かをジャッジしないことが

自分をジャッジしていないことなのか。

 

 

 

誰かに対して攻撃的な思考を持っている時に、

本当は自分を攻撃していることなのか。

 

 

 

この辺りは、フロイトの心理学などで語られる

「投影」というメカニズムがわかりやすく説明しています。

 

 

 

私たちが肉眼で見ているものは、

全て過去であり、自分だと思っていたものを

外側の世界に映し出して見ているということなんですね。

 

 

 

何かを見たから、そういう気持ちになったのではなくて、

意識下(無意識)にあった思いを世界に映し出して見ているということです。

 

 

 

ここで大切なことは、

 

人や世界、世の中を咎めている時、

自分自身に対して怒っているのだということ。

 

それに本当に気づいていくことです。

 

 

 

努力なくして、本当に豊かな暮らしをするために

絶対に欠かせない部分です。