自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

全てを自由にさせると万能が目覚める

私たちは自分で思っているよりもずっと

自分を、周りを、世界を・・・コントロールして生きています。

 

 

全てを委ねる。

自分でやらない。

 

 

 

というのは、今日のタイトルそのものです。

 

 

 

委ねる=全てをあるがままにさせる=万能が目覚める

 

 

 

そうすると、神の意識の方がオーケストラの指揮者となって

人生の全てを誰にとっても素晴らしいものになるように

まとめ上げてくれるんですね。

 

 

 

私の小さな経験があります。

私は同じ種類のワンちゃんを3回迎えています。

1回目に飼ったワンちゃんがゴミ箱をいたずらしたり、

柱をかじってボロボロにしてしまったりしていたのですが

2回目に飼ったワンちゃんの時にそれが起こらないように

「しつけ」をしてしまったんですね。

 

そして、その「しつけ」は効果があるように見えて

ゴミ箱のいたずらも、柱も無事だったのですが

今度は前のワンちゃんには見られなかった「噛み癖」が出現したのです。

 

 

 

思っても見なかった「噛み癖」「唸る」・・・

しつけをしたことで以前より大変なことになってしまいました。

私がしたしつけはコントロールになってしまったのです。

しつけそのものがいけないのではなくて、

私はワンちゃんのためにしつけたのではなくて

自分が困るのでワンちゃんを抑え込んでしまったんですね。

そうしたら、別の問題が発生してしまった・・・

 

 

 

それで次に迎えた子には一切のしつけはしませんでした。

お手洗いだけは教えました。

そうしたら、ゴミ箱のいたずらも、柱を噛むこともなく

噛んだりして傷つけることも、唸って威嚇することもありません。

何もせず、自由に育てました。

たまにテーブルの上に立ったりしていることもありますが・・・

ご飯をくれとねだって吠えることもないですし、

なんの問題もなく、本当にいい子に育っています。

問題はないどころか、自分の望みをしっかりと伝えてくる

コミニュケーション力の高い子に育ちました。

目や手を使って器用にコミニュケーションを図って心のつながりが深くなりました。

 

 

 

こういうことなんだろうな・・・と思いました。

自分の都合で抑え込もうとしない。コントロールしない。

自分にとって都合の良い存在になってもらおうとしない。本当に大切です。

 

 

 

個人的に思うことですが、親があれこれ口出しをして

コントロールしようとすればするほど

子供は引きこもるか、グレてしまうような気がしています。

結局、誰も何もコントロールしようとしても、コントロールできないんですよね。

私たちは本当にこのことに早く気が付かないといけないと思っています。

 

 

 

ワクチンで抑え込み、コロナがなくなっても次の流行病はいずれ出てくるでしょうし、

迎撃ミサイルでミサイルを撃ち落としても、相手はそれ以上のミサイルを開発してきます。

ネズミ退治する薬を開発しても、それに耐性を持った子孫が生まれて、

その薬の効果は有効でなくなります。そしてまた開発・・・

そんな風に、ネガティブなものを取り除こうとするコントロール

止むことはありません。

その連鎖、いたちごっこは決して止みません。

問題を取り除こう、問題を取り除こう、問題を取り除こう・・・

ずっと問題は現れ続けます。手を替え品を替え。

私たちはそういうことをずっとやってきています。

地球レベルで、世界レベルで、国レベルで、団体レベルで、家族レベルで、個人レベルで

ほとんどの人がずっとやってきました。

 

 

 

私たちは「信頼」という私たちの本来の姿である命の質を思い出し

まずは自分自身を自由にさせる必要があるのでしょう。

 

 

 

例えば、何かに執着しすぎない、不安に備えて未来のために溜め込まない。

将来が不安だからと嫌なことを自分に強制しない。

ということも当てはまると思います。

そのためにも自分が誰であったかを思い出す必要があります。

自我(思考)が思いつくほとんどのことはコントロールですから、

内側の神の声(愛)を聞き、従うことが大切です。

 

 

 

これが本当になされれば、逆に貧困や泥棒というのも無くなるのではないでしょうか。

世界というのは自分の表れであるのなら、

まず、自分から少しずつ変化していく必要があります。

 

 

 

そして、何よりも自分をコントロールして

何をしなければいけない、何をしてはいけない、

嫌だけれどやらなければ・・・とコントロールしていることを止めれば

わたしの中の万能の力が目覚めて起こるべきことが起き、

もっと楽に、もっと伸び伸びと生き生きと自分らしく

本当の自己を生きられるのではないでしょうか。

 

 

 

逆説的ですが、まだコントロールしてしまう自分、

不安から動いてしまう自分があるのならそれに対して罪悪感を持たないことも

自分を自由にすることになります。

 

自由にさせるとは、批判しない、罪悪感を持たないことでもあります。