自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

たくさん持つことが素晴らしいという信念が自分を貧乏にしている

私たちの古い世界では、たくさんのものを所有することが

素晴らしいと思われてきました。

 

 

 

その代表といえば、お金です。

土地でも物件でも、高級品でもいろんなものをたくさん持つことが良いこと

そんな風に思ってきました。

 

 

 

それで、世界ではお金や領土、資源などをたくさん持つ方が良いことだと信じ

繰り返し戦争が行われてきたんですよね。

 

 

 

いかにたくさん持つか。

そのような考えを多くの人が持てば、他人から奪う、搾取する

という考えが湧いてきて当然です。

 

 

 

限りあるものを競争や戦い、策略によって勝ち取る。

それが古い世界のやり方でした。

 

 

 

ものをたくさん所有すること、「トロフィー」を集めること、

それが素晴らしいことと思われてきたからです。

たくさん所有すれば、安全で安心できる。

たくさん所有すれば、ないと思っていた自己価値があるように思われる。

そうした怖れに促されて所有することに明け暮れてきました。

 

 

 

 

けれど、そのような怖れに根ざしたやり方では

すでに世界は立ち行かなくなってきています。

 

さまざまな物の価格の高騰も、おかしな天候も

結局のところ、持ちきれないほど持ってもまだ足りないと思って

自然や他の人から搾取した結果起っているのではないでしょうか。

 

 

 

世界の多くの人は自分で自分の首を絞めているんです。

たくさん持つことが素晴らしいと信じこみ、奪い合い、争い、搾取する。

そうしたことを繰り返しているうちに

気がつけば自分が貧しくなっていく・・・

自分さえよければ。と近視眼的なことしか考えられないから

どんどん自分さえも苦しむ結果になっていく。

 

 

 

私たちは所有することこそ素晴らしい。

という考えを見直すところに来ています。

新しい世界に入るにはそれが不可欠なんですね。

 

 

 

そもそも、なぜ所有したかったのでしょうか。

物をたくさん持てば、何かが満たされると思っていたからですよね。

でも、物を持つことで満たされる感覚は一時的。

だからこそ次から次へと外側のものを求め続けてきました。

 

 

 

私たちはたくさんの物を持つことで感じる体験を求めていたのではないでしょうか。

 

 

 

安心や自分は人には劣っていないという感覚。

そうした感覚が本当に欲しかった物ではないでしょうか。

 

 

 

たくさんのお金が安心を与えてくれたでしょうか?

減っていくことが恐ろしかったり、

お金を貸してくれと言い寄ってくる人にうんざりしていたり、

たくさんお金を持つことが本当に安らぎを与えてくれたでしょうか。

 

 

 

私たちは、たくさん物を所有すれば問題は解決する。

欲しい物を持てば問題は解決する。

本当はそうではないことを痛いほどわかっているのではないでしょうか。

 

 

 

とりあえずまずはお金をたくさん持てば・・・

お金こそ万能の道具。

そんな風に自分をお金の奴隷にすることからやめなくてはいけないですね。

 

 

 

そして、自分が本当に満たされるにはどうしたらいいか?

たくさんのお金ではないことがわかりました。

 

私たちは、自分(自我)が欲しいと思っている物では満足できないことがわかりました。

 

 

 

私たちは、驚きや感動にあふれた人生を送りたいのではないでしょうか。

こんな体験が実はしたかったんだ!!!

そんな驚き、奇跡の人生が送りたいのではないでしょうか。

それこそが本当に生きることではないでしょうか。

 

 

 

どうしたらそんな人生が始まる?

 

 

 

本当ではないことを手放していくことで始まります。