自分の人生は100%自分の思い通りになります

変わりたくても変われない、人生変えようとしても変わらないのはなぜ?

与えるとお金は増える?与えるの本当の意味とは

先日は「受け取る」について書きました。

 

 

 

今日は「与える」の意味についてです。

 

 

 

与えたものが戻ってくる。

人生の秘訣は与えることだ。

ペイフォワード。

そんなふうに自己啓発セミナーなどでも教えられますし、

いろんな本の中でも語られていることだと思います。

 

 

 

そう聞くと、少なくはない人たちが

「そうか、自分が貧しいのは与えていないからだったのか」とか

「自分は愛を欲しがるばかりで相手に与えていなかったから、うまくいかなかったのか」とか

後悔とか、反省とかすると思うんです。

 

 

 

ビジネスセミナーなどでも、

もっと顧客のニーズに応えられるようにしなさい、とか

まずは情報でもなんでもこちらから提供すること、とか

教えてもらったりするかもしれません。

 

 

 

それから、一時期「神社ミッション」なるものが流行っていると聞いたことがあります。

まず、お金がなくても神社に1万円をお賽銭するとお金の回りが良くなる・・・とか。

 

 

 

まずは出すこと。

それで自分の元に戻ってくるのを待つ。

そんなイメージでしょうか。

 

 

 

こういった感覚が根付いていると言いますか、そういった方は

そもそも自分のことは後回しにして人に自分の分までも与えてしまう。

そんな方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

いつか認めてもらえると期待して・・・

いつか自分がいなきゃダメだといってくれることを期待して・・・

 

 

 

ところでそのやり方で本当に豊かになった方はいるのでしょうか?

愛された方はいるでしょうか?

私が知っている限り、いないように思います。

 

 

 

なぜなら自分には「ない」と思っているものを与えることはできないからです。

形としては、自分の元から相手の元に物が移動するかもしれません。

でも、それは本当に豊かな思いが自分の元にあって、

それを分かち合うためだったのでしょうか?

自分は不十分だという思いから物でなんとか誤魔化そうとしていなかったでしょうか?

 

 

 

自分の元には「ない」と思っている、

それでとりあえず “先に” 出すことでリターンを期待する!

 

それって与えてません(笑)

 

それは取引!しかも知らないうちに相手を取引に巻き込んでいる!

 

 

 

それはもう、男の人がご飯奢ってあわよくば・・・って思っているのと同じです。

それでたまにはいいことあるかもしれませんが、

 

そんなことをしているうちに、あれだけしてあげたのに!とか

自分はこんなに相手にやってあげたのに!とか

自己犠牲感が募って、相手に怒りを感じたりするんですよね。

 

 

 

ないから与えたら入ってくると聞いて、あれ?入ってくるはずじゃなかったの?

そう思っている時、

↑ こういうこと(ご飯奢ってあわよくば・・・みたいなこと)やっているんです。

こう聞くと、なんかやだって思いますよね。

でも、与えることで自分を満たそうって思っている部分では同じなんですよね。

 

 

 

「ない」と思っているのに、

何かを絞り出して与えることはできません。決してできません。残念ですが。

ないものは与えることができないんです。

 

 

 

いや、持っているもの確かに与えただけだけど・・・

と思う方もいるかもしれませんが・・・

 

 

 

物を与えることが与えることではありません。

持っているものをこちらからあちらに移動させることが与えることではないんですね。

 

 

 

自分が与えた時、それは広がり増えていったでしょうか。

与えた瞬間に受け取るものはあったでしょうか。

それがあれば、与えていることになっています。

 

 

 

与えるのは物ではなくて、物に乗せている気持ちの方です。

何かを分かち合っている時、豊かな気持ちが相手に与えるものです。

豊かな気持ち、喜びから分かち合っていると、分かち合っているその時から

既に更なる豊かさに自分が満たされます。

与えた時のその満たされた気持ち、それがリターンです。

与えた瞬間に受け取るもの。それが与えたら受け取るの答えです。

 

 

 

例えば、絵を描いて、歌を歌って、何かを書いて・・・その時、自分は幸せに感じている。

その喜びは世界に広がっていき、世界にポジティブな影響を与えています。

 

 

 

自分が満たされていること=与えること

 

です。

 

 

 

自分が安らかでいること=与えること

 

です。

 

 

 

その満たされた感覚、安らかな平和の感覚、それが世界に映し出されて

豊かさとしていろんな形でどこからともなくやってくるように見えるのですね。

有形、無形で。

 

 

 

なので、相手のニーズを先に満たす必要もないし、

自分を犠牲にする必要なんて全くないんです。

ないお金を無理してお渡しする必要もありません。

 

 

 

本当に満たされたところしか広がっていかないし、

与えることもできないのです。

 

 

 

だからこそ、まずは自分を満たしましょう。と言われてきましたし

内なる神と繋がって、全てを持っていることに気がつきましょう。と

言われているんですね。